· 

連弾合わせ

お友だち同士の連弾練習をしました。

 

今年の発表会で演奏する予定です。

 

親子や兄弟でする連弾とは違い、練習する時間がほとんどなく、お互いのレッスンの時間に来てもらって合わせています。

 

連弾は複数人で弾くので、打ち合わせが必要です。

 

歌詞のある曲なので、お互いがどこを弾いているかわかるように楽譜に歌詞を書き込んだり、ダルセーニョやコーダに印をつけてわかるようにしました。

小物楽器とも合わせるので、その楽器がどこで入ってくるのかも楽譜に書き込んでもらいました。

 

それと、途中のメロディが単調なので、「アレンジを変えてみよう」ということになって、色々意見を出し合ってセカンドのアレンジを変えました。

 

カッコいいアレンジになったと思います!

 

幼稚園の頃から通ってくれている二人なのですが、頼もしくなったなぁとうれしくなりました。

 

連弾は、一人で弾くのとは違い、二人の息が合わないとうまくいきません。

テンポを合わせたり、お互いが難しいところやミスするところをチェックして練習をしています。

 

まだ時々合わないところもあるのですが、二人ともとっても楽しそうに演奏するんですよね(^o^)

 

聴いていて私も楽しくなってきます😊

 

ソロで弾くのも楽しいけど、やっぱりアンサンブルっていいよね😊

 

発表会でも、のびのび楽しんで演奏してほしいです。