· 

ペントマール

ピアノの蓋にかかっている布。

 

これなんだかわかりますか?

 

名称を「ペントマール」といいます。

 

そう、名前の通りペンや鉛筆、付箋などがふたの隙間からピアノの中に落ちないようにするアイテムです。

つまり、「ペン、止まーる」ということです(笑)

 

譜面台のところから布をかけて蓋の縁に引っかけているだけなのですが、ピアノの中に物が落ちることはなくなりました。

 

ピアノの隙間に物が落ちると蓋を外さないといけないのですが、グランドピアノの蓋って外しにくい上に、つけにくい、さらに結構重いんです(^_^;)

なので、落とすたびに四苦八苦していました。

 

物が落ちても音は鳴るので、結局、調律の時に調律師さんにとっていただいてました(^_^;)

 

ピアノの先生が考案された商品なのですが、ものすごく助かっています。

考案された先生、すごいです!