· 

開始のチャイムとはじめの言葉

4月に開催するピアノ発表会まで1ヶ月を切りました。

 

プログラムも決定し、生徒さんたちの曲も徐々に仕上がってきました。

今、暗譜で弾く練習をしている生徒さんが多いです。

 

ところで、演奏会が始まる前、開始を告げるチャイムが会場に流れるのですが、今回の発表会では、そのチャイムを生徒さんにトーンチャイムで演奏してもらって、開始の言葉も生徒さんにアナウンスしてもらおうと計画しています。

 

今日は、その練習をしました。

 

トーンチャイムは、脱力して演奏しないといい音が鳴らないのですが、二人ともとてもいい音を鳴らしてくれていました。

 

マイクもうちにあったので、形だけでも(笑)、持ってもらって練習してみました。

 

言葉もハキハキとしっかりアナウンスしてくれていて、頼もしく感じました!

当日もよろしくお願いしますね!