譜読み③

毎回、レッスンに取り入れている「ソルフェージュ」

 

「和田なおみピアノ教室」に通い始めて5年以上になる生徒さんに「ソルフェージュ」の譜読みに関してどうやって譜読みしているのか、質問してみました🎼👂

 

初めて見る楽譜を広げて🎼

 

私「楽譜のどこから見るの?」

 

生徒「ト音記号🎼😄」

 

私「いいね👍😄」

 

私「次にどこ見るの?」

 

生徒「4分の4(拍子記号)」

 

私「いいね~👍」

 

私「それからどうするの?」

 

生徒「音符の音とリズムを読む」

 

私「すご~い!完璧!👍😆」

 

初見だったので、最後まで一通り黙読(心の中)で歌ってもらいました。

 

いつもは、私がピアノを弾いて一緒に歌ってもらうのですが、何も無い状態でどれくらい歌えるのか聴いてみたいと思い、ピアノ無しで歌ってもらいました。

 

リズムと音はほとんど間違えずに歌えていて、指導している私もあまりの成長ぶりにびっくりしてしまいました❣️❣️😮

 

高い音程になると、まだうまく取れないようでしたが、それも「がんばって取れるようにしてみる」と意欲的で、それもうれしい驚きでした😄💖

 

ゴールデンエイジってすごいな~😆

 

この能力は、身についてると色んなことに使えると思うよ👍😄

 

ピアノはもちろんピアノ以外の楽器や歌を歌うときにも役立つと思います👍

 

ドンドン使ってね~🎼😆