· 

譜読み(弾き方編)

「3回ルール」の話をしましたが、これは当然、おうちでの練習にも使うものです🏠

 

ただ、3回では弾けない場合もでてきます。

 

それは、色んな意味で「難しいところ」です🎹

 

色んな意味でと書いたのは、人によって違うからです。

 

指使いが違っていて弾けないとか、右手と左手のリズムが合わないとか、拍子が取れないといったことなら、考えてゆっくり弾けば、弾けるようになることもあると思うのですが、「指がうまく動かなくて弾けない」という時は、身体の使い方がわかっていない時です。

 

 身体の使い方については、「童謡ハッピートレーニング®」を使ったり、普段の動きに例えたりして直していきます。

 

難しいところは、色んな動きが連続して出てくるところなので、私の話を聞いてから、ゆっくり考えて弾くことが大切なんです。

 

生徒さんはみんな、教室では弾けなくても、この練習をしたら弾けるようになるということは理解してくれます。

 

説明していくうちに、ドンドン理解していく生徒さんたちの集中した顔を、いつもうれしい気持ちで見ています😊

 

そして、その練習法を覚えて、最初出来なくても3日続けてみてねと話しています。

 

最初の1,2日目は弾けないんですが、なぜか3日目には弾けることが多いんです😲🎹✨

 

これは、私の経験でもありますが、脳の仕組みらしいです。

 

ただ、間を空けちゃうと効果が薄いです💦

 

3日連続が大事ですね😄

 

あと、覚えた練習法を家で思い出さないといけないので、付箋に書いて張ったり、最後に声に出して言ってもらったりしています。

 

そして、これも脳の仕組みをうまく使うという意味で、「帰ってすぐに一度弾く」ことがとても効果があります✨

 

人間って次の日になると、半分以上忘れてしまっているらしいんです😭

 

ですが、すぐに復習しておくと忘れないらしいんです✨

 

これを実行している人は、確実に上達していっています✨👍

 

レッスン終わった日に帰ってから弾くのってしんどいですよね💦

 

でも、そこをひと頑張りすると、何年分も得をするので、是非やってみて‼️🎹😊